ホーム > 予防治療・小児歯科・マタニティ歯科治療

予防治療・小児歯科・マタニティ歯科治療

予防治療・小児歯科・マタニティ歯科治療 痛みの少ない治療をするための「早期発見」。

痛みの少ない治療をするための「早期発見」

歯のメンテナンス

池田市のさつきやま歯科クリニックでは、予防歯科治療に力を入れています。

これまでは「歯が痛くなってから、歯医者に行く」という方が大部分でしたが、ぜひ「定期的に歯科医院へ通って、むし歯や歯周病を予防する」という、歯とお口のケアを習慣にしていただきたいと思っています。

当院では、歯科医による歯のクリーニング・歯石除去、歯科衛生士による歯みがき指導をおこないます。

定期検診は患者さまのお口の状態、治療経過の状況などによって内容が変化します。おひとりおひとりの状態にあった期間をおすすめさせていただいております。

池田市・箕面市近くで歯の予防を考えられている方は、さつきやま歯科クリニックへご相談ください。

小児歯科 永久歯にも影響する乳歯のむし歯

乳歯のむし歯

「乳歯がむし歯になっても、生え変わるから」と思っている方もいるかもしれません。
でも、むし歯は永久歯にも影響を及ぼします

永久歯が表に出てきて生え変わるのは6歳前後からですが、それまでの間もアゴの中で着実に大きくなっているのです。
乳歯がむし歯になると歯並びにも関係してきます。
また、むし歯ができるということは、口の中にいるむし歯の原因であるミュータンス菌がいるということなのです。

小児歯科で歯医者をお探しの方は、池田市・箕面市からアクセスしやすいさつきやま歯科クリニックまでお越しください。

痛みの少ない治療のために

痛みの少ない治療

池田市のさつきやま歯科クリニックでは、お子さまが怖がらないで歯の治療を受けていただくために、細心の注意を払っています。

麻酔器は冷たさを感じないように温め、塗り薬による表面麻酔もおこないます。

また、麻酔薬が注入する痛みを軽減するために電動式の麻酔注射器を使用します。
ゆっくりと一定の速さで麻酔薬が注入されるので、痛みが感じにくくなります。

キッズスペースでリラックス

歯科医院に来るだけでも、お子さまは緊張します。

さつきやま歯科クリニックでは、少しでもお子さまにリラックスして、楽しく過ごしていただくために、キッズスペースを設けています。

おもちゃや絵本、DVDなどもご用意しておりますので、ぜひご利用ください。

むし歯にならないためには

日頃の歯みがきは特に大切です。

それに加えてさつきやま歯科クリニックでは、次のような処置もおこないます。

フッ素塗布

歯の表面にフッ素を塗ると、カルシウムが取り込みやすく、強い歯質をつくります。
当院では、お子さまの好みに合わせて、りんご味、ぶどう味などから選んでいただけます。

歯の溝に薄いプラスチックを埋め込む方法です。
むし歯になりやすい奥歯などにおこないます。

お子さまの歯の矯正について

きれいな歯並びは、一生の財産といってもよいでしょう。
さつきやま歯科クリニックでは、お子さまの歯科矯正もおこないますので、関心のある方はご相談ください。

妊娠されている方へ

妊娠されている方

妊娠するとホルモンのバランスが変わり、むし歯や歯肉の炎症を起こす人も多くいらっしゃいます。

妊婦の方が歯周病の場合、流産のリスクが高まるというデータもありますので、妊娠前に歯の検診を受け、必要な方は治療を済ませておく方がベストです。

実際に、痛くなった場合には妊娠していても歯の治療は可能です。
安定期に入っていると、親知らずの抜歯も可能です。

池田市・箕面市付近のさつきやま歯科クリニックでは、産婦人科で使っている、胎盤を通さない分子量の大きな薬を投与するなど、細心の注意のもとに治療をおこないます。

小さなお子さまのいるお母様も安心して受診できます

「小さな子どもがいるとなかなか歯の治療が受けられない」というお母さまの悩みの声をよく聞きます。

さつきやま歯科クリニックでは、キッズスペースをご用意し、お母さまも安心して治療をお受けいただけます。

もちろん、お母様とともに診察室に入っても結構です。
入口から診察室まで、ベビーカーでそのままお入りいただけます。